画像出典: 元記事
ウィンブルドン2025、女子シングルス準決勝で、世界ランキング13位のアマンダ・アニシモワ選手が、世界ランキング1位のアリーナ・サバレンカ選手を6-4、4-6、6-4で破るという、誰もが予想しなかった大波乱が起きました。アニシモワ選手は、初のウィンブルドン決勝進出を決め、テニス界に新たな歴史を刻みました。
試合は、アニシモワ選手の積極的なプレーと、サバレンカ選手のミスが目立つ展開となりました。第1セット、アニシモワ選手は、安定したストロークと正確なサーブでサバレンカ選手を圧倒し、6-4で先取しました。しかし、第2セットでは、サバレンカ選手が本来の力を発揮し、力強いショットでアニシモワ選手を押し込み、6-4で取り返しました。勝負の第3セット、アニシモワ選手は、集中力を切らすことなく、粘り強いプレーでサバレンカ選手のミスを誘い、6-4で勝利を掴み取りました。
アニシモワ選手は、試合後、「信じられない気持ちです。サバレンカ選手は素晴らしい選手なので、勝てるとは思っていませんでした。決勝では、自分のベストを尽くして戦いたいと思います」と喜びを語りました。
アニシモワ選手は、2001年生まれの23歳。幼い頃からテニスの才能を発揮し、2019年には全仏オープンで準決勝に進出するなど、着実に実績を積み重ねてきました。しかし、近年は怪我に苦しみ、ランキングを落としていました。今回のウィンブルドンでは、ノーシードから勝ち上がり、準決勝で世界ランキング1位のサバレンカ選手を破るという、劇的な復活劇を見せました。
アニシモワ選手の決勝の相手は、まだ決まっていません。しかし、誰が相手であろうと、アニシモワ選手は、持ち前の積極性と粘り強さで、勝利を目指して戦うことでしょう。ウィンブルドン決勝でのアニシモワ選手の活躍に、世界中のテニスファンが注目しています。