画像出典: 元記事
皆様、こんにちは。2025年5月の太陽活動に関する最新情報をお届けいたします。
太陽は地球から約1億5000万キロメートル(9300万マイル)も離れていますが、その影響は地球上のあらゆる場所で感じられます。特に、太陽活動が活発な時期には、その影響は顕著に現れます。
太陽活動によって引き起こされる最も美しい現象の一つが、極地で見られるオーロラです。オーロラは、北極圏で見られるものを「ノーザンライツ(Northern Lights)」、南極圏で見られるものを「サザンライツ(Southern Lights)」とも呼ばれています。これらの光のカーテンは、太陽から放出されたエネルギー粒子が地球の大気中の分子と衝突することで発生します。
具体的には、太陽表面で発生する爆発現象である太陽フレアなどによって放出されたプラズマ(電気を帯びた粒子)が、地球に到達します。これらの粒子は、地球の磁場に沿って極地へと導かれ、大気中の酸素や窒素などの分子と衝突します。この衝突の際に、分子がエネルギーを受け取り、そのエネルギーを光として放出するのです。これがオーロラの輝きの正体です。
オーロラの色は、衝突する大気分子の種類や高度によって変化します。例えば、酸素分子との衝突では緑色や赤色の光が、窒素分子との衝突では青色や紫色の光が見られます。オーロラは、太陽活動の強さや地球の磁場の状態によって、その明るさや形を変えるため、毎回異なる表情を見せてくれます。
2025年5月は、特に太陽活動が活発な時期にあたり、美しいオーロラが観測されるチャンスが増えるかもしれません。夜空を見上げて、太陽からの贈り物であるオーロラを探してみてはいかがでしょうか。ただし、太陽活動が非常に活発な場合には、人工衛星や通信システムに影響を与える可能性もありますので、関連情報にも注意が必要です。
今後も、太陽活動に関する最新情報を定期的にお届けいたしますので、ご期待ください。
参照元: https://science.nasa.gov/uncategorized/helio-highlights-may-2025/